ブログ

「海軍さんの町・呉を訪れて」

アレイからすこじま

今回は呉の魅力的なスポットをスタッフが紹介させていただきます。

スタッフ北より

入船山記念公園は入船山記念館、呉私立美術館、市民広場からなる都市公園です。 1889年から呉鎮守府司令長官官舎、戦後は1956年まではイギリス連邦占領軍司令長官庁舎の場所を公園に整備されました。日本の歴史公園100選にも選ばれています。

歴史の見える丘は1982年に小高い丘に整備された公園です。目の前が旧呉海軍工廠で現在は民間企業などの重工業地帯で、北側に旧呉鎮守府、現在海上自衛隊呉地方総監部や呉市街の発展した呉の風景が見れます。 戦時中に大和、長門、赤城などを建造した旧ドックを見ることができます。

歴史の見える丘から後に振り向き、見上げると朱色の五重塔が見えます。 ここは萬願寺で急な階段を上がると、見返り観音、釣鐘、本堂があり最後に五重塔に到着です。ここからの景色は、歴史の見える丘より呉が見渡せ アレイからすこじまの停泊中の潜水艦、自衛艦が良く見えます。

またまた車でアレイからすこじまに移動。 アレイからすこじま・・・アレイは英語で路地、からすこじまは呉浦にあった「烏小島」が名前の由来です。烏小島は周囲40mほどの小島で大正時代に魚雷発射訓練場として用いるために埋め立てられ、製鉄所の敷地のどこかに埋没しています。 萬願寺は山の上から全体のアレイからすこじまでしたが今度は近くで見る潜水艦、自衛艦の大きさには感動しました、夕方になると夕日が綺麗だと思います、今回は少し早すぎたため夕日の景色は見れませんでした。

呉に行ったら海軍カレーは食べたいですね。

スタッフYKPより

…レンガの石畳が綺麗な道を歩いてゆきますとアニメ、映画、ドラマにもなりました「世界の片隅に」の舞台にもなりました「入船山記念館通り」 !! ファンにはたまらないロケ場所巡りにもなってますので、そういった楽しみかたも是非お薦めですね~ …ちなみに我が北隊員にそっくりな銅像など数多くありましたので、そちらもマニアにはオススメです。

続きまして造船場の内部が見えます「歴史の見える丘」。

…ここで戦艦大和が造られたと思うと感無量ですよね。 ちなみにここには駐車場が有りませんので、行かれる方はお気をつけ下さいませ。💦

偶然 景色を眺めていたら高台に五重の塔が見えまして、これは行かねばと思いたどり着きましたのが「万願寺」
こちりは造られてまだ そんなに月日はたってないようですが、またこちらからながめる造船所や呉の街並みは絶景です!! …本当にこれも何かの縁でしょうか? 有り難き幸せです。 😍

パッと聞いて思わず聞き返してしまいそうになりますのが「アレイからすこじま」に次にたどり着きました❗️ いよいよクライマックス的に軍艦が すぐ側に見えます。その大きさや迫力、壮大さは思わず見いってしまいます。それぞれが形や役割も違うのがまた興味をそそられます。船に書いてある番号で思わず色々調べてしまいたくさせてもらえます。それぞれの思いとストーリーがそこにあり またこれからも刻まれていくのですね…… 船たちとともに様々な方々の歩みを刻んできた「呉」

そしてこれからもまた 様々な歴史と人々の想いを刻んでゆくのですね………

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る