ブログ

カビ取りでカビが消えるのはどれくらいの時間?

カビが消える様子

普段何気なくカビの除去作業に当たっているのですが、塩素を散布してしばらくするといつの間にかカビは消えています。このカビが消えていく様子がどんな感じなのかなと興味が湧き、その消えていく様子を動画に収めてみました。

今回用意した塩素は10倍の希釈液です。これを壁面に噴霧器を使用して散布していきます。洗剤など何でもそうですが、散布する際には必ず下から上へと行っていきます。これは洗剤などの液だれによる染み跡が残ることを防ぐためです。

また、塩素は臭気を伴うため、使用する際にはマスクをして換気を十分に行うことが大切です。ゴーグルや手袋も着用しましょう。

そして一番気を付けないといけないことは酸性洗剤との混合を絶対にしないことです。有毒な塩素ガスが発生し大変危険です。十分に気を付けましょう。

カビが消える時間はどのくらいなのかということの結果ですが、約5分ほどでキレイさっぱりカビは消えていきました。4分を過ぎるくらいから徐々に消えていく様子が確認できます。

普段作業をしている時には見られない光景でしたので、改めてこうして見てみるととても新鮮でした。

動画に映っている壁面には塗料が塗ってあるのですが、塗料が湿気などで弱っているのか剥がれかけている状況でした。

通常洗浄の際には高圧洗浄機の圧を加えて洗浄をしていくのですが、壁面の塗料を剥がしてしまう可能性がありましたので今回は優しい水量で洗浄をしていきました。

所が変われば清掃方法も様々ですので、お掃除というものは奥が深く改めて面白いなと感じました。

宜しければ動画の様子を皆様もご視聴下さいませ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る