ブログ

お掃除Youtuberきよきよさんの書籍を買ってみました

こんにちは。広島県内では今、コロナ感染の拡大が深刻になってきております。御取引先のホテル様の日々の稼働状況にもキャンセルのお問合せがあったりと影響が出てきていると伺っております。年末年始まで好調であった分、こうした落ち込みは本当に大変なことであると思います。

何度も繰り返してきていることですが、こうした業務の緩急に私たちも頭を悩ませているところではあります。一日も早くこうした状況が収束することを願うばかりですね。

そんな日々の業務が少なくなってきている中で、体をしっかり休息させていきつつも先につながる取り組みも併せてしていかなければなりません。

そんな時にはそれぞれ個々のスキルや知識を磨いていかなければなりません。

タイトルにあるお掃除Youtuber「きよきよさん」は、この道35年の現役の掃除屋さんでYoutubeでお掃除に関するハウツーを公開されています。私や弊社スタッフもいつも動画を楽しく観ながら学ばせて頂いております。

そんな「きよきよさん」が少し前に書籍を出版されるとのことでこの度、数冊購入させて頂きました。

「やみつき掃除術 市販洗剤4本で感動的に汚れが落ちて家じゅう試したくなる!」
というものです。

早速拝読させて頂きましたところ、お掃除に関する知識や技術がとてもわかりやすく解説されていました。

「洗剤は市販のものを4種類準備すればOK!」

「道具も100均のもので十分!」

この部分が一般の方には目から鱗なのではないでしょうか。
よくホームセンターに行くと〇〇用洗剤など色んな種類の洗剤が販売されていますよね。本を読み汚れの性質を理解することでこのキャッチフレーズにとても共感できる部分があるのではないでしょうか。

特殊な汚れ、デリケートな素材などをお掃除する時には特殊な洗剤や薬品を使用し、効率化をはかるために専用の道具、機械を使用するのですが、一般家庭での汚れに関してはそこまで追求したものを用意する必要はないかと私も思います。

そんな目から鱗なこの一冊を皆様もぜひ読んで頂ければ日々のお掃除も楽しくなるのではないかと思います。今まで諦めていた汚れが落とせて感動すること間違いなしです。

私たちもお掃除に携わっておりますので、日々その知識とスキルを磨いていくためにもスタッフとこの本を活用していきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る