ブログ

カビの予防にアルコール

こんにちは。今回はカビに効果的なアルコールの効果についてです。皆様もこのカビには悩まされることが多いのではないでしょうか。

定期的にお伺いしているお客様宅には掘りごたつがあります。こちらが湿気が溜まりやすい環境なのか、放っておくと掘りごたつの中に白いカビが生えてきてしまいます。以前このカビに非常に困っていらっしゃるとご相談頂きましたのでそれ以来、アルコールを用いて清掃をさせて頂いております。カビ菌を消毒していきます。その甲斐あってか以降伺った時にはその掘りごたつにはカビが全く生えていません。アルコールの効果抜群ですね。

さて、アルコールの使用方法なのですがアルコールは濃度が70%以上のものを使います。そして、カビに対してアルコールを直接吹き付けるのではなく、タオルなどにアルコールを含ませてから拭き取るようにします。アルコールの良いとこりは比較的多くの素材を傷めることなく使えるところです。

今回は白カビの対処法についてですが、黒カビなどはアルコールで消毒をしても素材に黒い色素が残ってしまいます。こういったカビには塩素系の漂白剤などでカビを漂白していきます。ただし塩素系のものは金属を腐食させてしまったり、木材や布類などは変色させてしまいますので要注意です。

この時期は雨が続くこともほとんどありませんので、こうした日常の中で手入れをしていかなければなりません。

これから年末に向けて大掃除を計画されると思いますのでぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る