ブログ

ベッドメイクのやり方も色々です【ホテル清掃】

日々の現場作業に活かすためにハウスクリーニングやホテル客室清掃に関する記事や動画などを勉強しております。

今回ベッドメイクについて調べているととても参考になる動画がありました。それがこちらの動画です。

Moktan in Japan さんの動画です。

動画は2分でベッドメイクを仕上げる様子を撮影されています。とても手際が良く素晴らしい動きですね。デュベタイプのベッドを1台2分で仕上げることができれば理想ですね。私が個人的にこの動画の中ので参考になった部分が、最初の1枚目のシーツを張る部分です。

日々作業に携わっておられる方はご存じのことですが、実はシーツはマットレスの上に置いて手順に従って広げると綺麗にホコリも立てずに広げることができます。バサバサと空気を送り込んで広げる方法もありますが、これには少しコツと経験が必要になってきます。慣れてくると作業は速いのですが、どうしてもホコリが立ってしまうのが難点です。しかし、この動画の一枚目を広げる方法であれば、ホコリも立たずに初めてベッドメイクをする方にとってもわかりやすい方法であると思います。経験も浅くうまくシーツを広げることが出来ない方には一度この方法を試してみられると良いかもしれませんね。

弊社でもなるべく全ての方にベッドメイクを含め全作業を習得して頂くことを目標としていますが、特にベッドメイクに関してはどうしても腰を傷められていたり体力的に難しいという方もいらっしゃいます。そんな方にも負担がかからない方法で挑戦し作業内容を日々研究模索していくことで現場全体のスキルも上がっていくことになると思います。

スタッフと共に今後も学びを実践していきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る