ブログ

畳の下はひょっとするとカビが繁殖しているかも・・・

こんにちは。今回は畳の下の粗床のカビ取りについてです。先日お客様よりご依頼を頂きまして作業に伺わせて頂きました。畳の下を確認してみると・・・

このようにカビが大繁殖して大変なことに・・・。風が通らない場所で特に今年は大雨や長雨の影響でカビが大繁殖していたようです。カビにとっては好条件の環境であったのでしょうね。

早速作業に取り掛かり、今回はできる限りではありますが、カビ菌の殺菌消毒、粗床に付着したカビの染み抜きを実施いたしました。もともと粗床なので工事の時に付いた汚れなどは完全に落としきれないものもありました。

このような感じで清掃完了です。畳の下だけではなく、天井から壁までお部屋の隅々を消毒して換気も十分に行いましたので今後カビが発生することはほぼないかと思います。

しばらく使っていないお部屋や押し入れなどはカビが繁殖する可能性がありますので定期的に風通しを良くしてあげるだけでも良いかもしれませんね。

気になるところは時々アルコールなどで除菌をしてみるのも効果的です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る