ブログ

美しいお辞儀の所作

こんにちは。ただいま弊社では接客業でとても大切なお辞儀の仕方を訓練しています。私たちの仕事は基本的には裏方ではありますが、その仕事の中でお客様にお会いすることがしばしばあります。その際お客様へ感謝の気持ちを込めてお辞儀をするのですが、そのお辞儀をもっとお客様へ今以上に感謝の気持ちをお伝えすることができないかと今取り組んでいるところです。

これまで作業をしているとどうしても「ながらお辞儀」になってしまいがちなところがありましたので、今一度原点に立ち返り、まずは美しいお辞儀の所作を全スタッフが身に付けることに力を入れています。

日本古来の礼法の一つである「小笠原流礼法」というものがあります。お客様をおもてなす気持ちとしての礼儀。そしてその心を形にあわらわすのが作法であり、心と形が一つになってこその礼儀作法となります。

Youtubeにてとてもわかりやすく練習と実践ができる動画がありましたのでこちらをスタッフと観ながら美しいお辞儀を学んでいきたいと思います。

お客様を不快にさせることなく、お客様が滞在される時間を心地よくすることができるよう「お客様を思う心」を大切にしながら取り組んで参りたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る