ブログ

安芸太田町を散策・龍頭峡と三段峡

三段峡に向かって行く途中に龍頭峡なる看板を目にし立ち寄りました。時間もあるのでウォーミングアップ程度の筈が、僕の中でまたまた当たり、意外なスポットを発見しました。 中国自動車道戸河内ICから約10分の距離に龍頭峡入り口があり、無料駐車場に車を置くことができます。高低差のあまりない道を徒歩で約45分、落差40mの2段滝とその直ぐ奥に落差20mの奥の滝があります。 2段滝は間近に行けるのでマイナスイオンをいっぱい浴びて爽やかな気持ちになれます。 その後本来の目的地の三段峡に出発です。

三段峡を今回は正面からではなく水梨口まで車で行き、有料駐車場から約1.5kmを徒歩30〜40分で三段滝を目指します。

動画では伝えられ無い自然の凄さや言葉では説明でき無い滝の水、川の音、全てをここにきて体感して頂きたいです。 三段滝から約1.2km移動して二段滝に見る為に猿飛に行きます。そこから舟に乗るはずでしたが舟が運休で見ることが出来ませんでした。二段滝は舟でしか見れ無いのでガッカリ(涙)

気持ちを切り替え駐車場から車で三段峡正面に行き、黒淵目指して約2.7kmを出発。入り口からすぐの長淵ではカヤックや水遊びなどを家族連れが楽しんでいました。 こちらも高低差はあまり無く数カ所アップダウンがありましたがおじさんでも平気だよ。本当は数カ所息が切れたかな(笑)

黒淵に着くまでこちらも動画や言葉では伝わら無い迫力、マイナスイオン充満の別世界。 黒淵からまた舟ですがこちらも運休(涙)ですが先程も運休でしたから心の準備は出来ていました。入り口に書いてあればと心の中で叫びました(笑)

黒淵から最初に行った水梨口までの道が通行止めで今回はここでUターンです。

安芸太田町には森林セラピーロードがあります。今回の三段峡、龍頭峡の他に深入山、恐羅漢のコースがあり体力など気にせず気軽に歩けるコースもあります。ペットと一緒に歩かれている方もいました。 すれ違う方との挨拶だけの一言のコミニュケーションも癒しの一つです。 熊注意とあり鈴を持ってる方もいました。2人以上ならおしゃべりも熊よけになるかも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る