ブログ

客室清掃のマニュアル

客室清掃

こんにちは。毎日蒸し暑い日が続きますね。暑さが厳しくなってくると熱中症には気を付けていかねばなりませんね。

さて、今回は客室清掃についてのブログを更新いたします。内容はタイトルにもありますように「客室清掃のマニュアル」についてです。

このマニュアルというものは客室清掃に従事するスタッフの作業の標準化を目的としており、決められた品質の作業を誰がやっても同じ品質に仕上げる事が出来るようにするためのツールとなります。

このマニュアルは一度作ればそれで良いというものではなく、一定の期間の中でお客様から求められること、オーナー様のご意向などから客室のセット内容が常に変化していきますので、常にその内容を更新し続けていかねばなりません。特にこの一年間、コロナウイルスの感染予防の観点から作業に関する多くの仕様変更がありました。

このマニュアルはただ作ればよいというものでもなく、誰が見てもわかりやすく、直ちに行動レベルに移すことができるものでなければなりません。

弊社スタッフはこうしたマニュアルの作成に対して、形式的なものではなく以上のことを踏まえて作成いたします。

タオルのたたみ方

こちらのマニュアルは一部のみ写真を掲載いたします。とある現場のスタッフがイラストレーターでこと細かく作業マニュアルを作成してくれました。デザインも含めて素晴らしい仕上がりでした。

今後も客室清掃に対して、お客様によりお喜び頂けるように弊社スタッフ一同一丸となって頑張って参りたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る