ブログ

お掃除に携わる現在の私たちの仕事について

こんにちは。本日は「私たちの仕事について」というテーマでブログを書いていきたいと思います。

私たちの仕事は清掃業です。ホテルや旅館、個人宅のハウスクリーニングや店舗清掃と様々な清掃に関するお仕事をお引き受けしております。

清掃という仕事について皆様はどのようなイメージを持たれているでしょうか?いわゆる3Kの仕事として

「きつい、汚い、危険」とイメージがあるのではないでしょうか。

確かにそういった面はあります。体力勝負の仕事も多いですし、汚いところを綺麗にしていくことを生業としておりますので、この部分も大いに当てはまります。危険という部分も高所での作業や最近ではコロナウイルスの感染防止への取り組みを行っておりますので、そういった意味でも危険ということには変わりはないと思います。

ここまではネガティブな観点からの3Kについて述べてみましたが、清掃にはポジティブな良い面もあると思います。実際に携わっているからこそ実感できるものがありますのでご紹介していきたいと思います。

3Kはこうも考えることが出来ると私は思います。

「キレイ、快適、感動」

私たちはプロの掃除屋さんとしてプロ意識を持ちキレイを常に目指して仕事に当たっております。髪の毛やホコリ、臭いまでも残さないことを心掛け、光る部分は映るものがくっきり映るほど光らせ、透き通ったものは曇りなく限りなく透き通らせることに使命感を持って仕事に当たっております。そうした結果、お客様が過ごされる空間が快適な空間になり、時にはその仕事に感動をして頂くことで私たちのやりがいにもつながり、ある意味で私たちも感動をもらうことが多くあります。

少し抽象的な表現になってしまいましたが、実際に清掃の仕事をやってみると、想像していたよりもやりがいを感じることができるのではないでしょうか。また、一口に清掃と言いましても、使用する機材や用具、薬品や洗剤の使用方法などは意外なまでに専門性の高い技術を要するもので、知れば知るほど面白い仕事であると思います。もちろんその使用については安全を最優先して取り組んでいかねばなりません。

今回はここまでとさせていただきますが、改めて具体的な部分のお仕事についても今後ご紹介していいきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る