ブログ

ねむの木の花

ねむの木の花

こんにちは。今日は広島県廿日市市の中山間部を車で走っていると、ピンク色の刷毛のような花が道端にぽつぽつと咲いていました。近くに寄って見てみると、そう、6月~7月に花期を迎える「ねむの木の花」ですね。

ねむの木の花2

私、個人的にこの花が本当に大好きで、この花を見ると夏を予感させるような気持ちになりワクワクします。なんだか南のリゾート地に咲いていそうな花ですよね。ねむの木の花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力 」「繊細 」「夢想 」「安らぎ」とのことです。

このねむの木、なんと夜になると葉をたたんでまるで眠るような姿になります。「眠る木」ということから「ねむの木」という名前になっていったのかもしれませんね。

エバーフレッシュ

私も自宅で「ねむの木」の仲間の「エバーフレッシュ」という観葉植物を育てています。今年の春前くらいに似たような花を咲かせてくれました。「ねむの木」の花のように鮮やかな花ではありませんが、こちらもなんだか丸っこい形がとても可愛らしいですね。

これからいよいよ夏本番!皆さんも体調管理に十分気を付けて頂きこの夏を乗り切っていきましょう。

ねむの木の花3

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る