ブログ

ポリッシャー用メラミンパッドを使ってみました。

メラミンパッド

こんにちは。本日は床タイルの洗浄にメラミンパッドを使用してみました。床の細かい部分に入り込んだ汚れをお掃除していきたいと思います。今回は14インチのポリッシャーに装着して作業を実施しました。メラミンスポンジは手作業の時にゴシゴシとこすっているとどんどん消しゴムの様にすり減っていくのですが、ポリッシャーで磨くとどのようなものになるのでしょうか。試してみましょう。

横から見るとこのようになっています。今回は突起のあるタイプを購入しました。この突起があることによって床との摩擦を少なくし、消耗を軽減するとの説明がありました。

パッド台に装着する面はスポンジのようになっています。

それでは、早速床の洗浄を始めていきましょう。洗剤を床面全体に塗布してまずは汚れをしっかり浮かせていきます。洗剤が十分反応した後にポリッシャーを回して洗浄をしていきます。こんな感じで床の細部に入り込んだ汚れが掻き出されみるみる綺麗になっていきます。汚水がどんどん出てきますね。

洗浄が終わったらしっかり水で汚水を流していきます。黒ずんていた床がもとの明るさを取り戻し、床の雰囲気が変わりました。

メラミンパッドが消耗して使えなくなった状態です。今回実施した床面の広さは約120㎡くらいなのですが、消耗したメラミンパッドは2枚でした。思ったより消耗が激しかったので、ポリッシャーで大まかな部分の汚れを取り除いて、すみっこや残った部分の汚れを手作業で除去してお掃除していきました。1枚の価格が1,000円くらいしますので、作業効率と材料費との比較をしっかり考えながら作業に当たらなければいけませんね。

使ってみた感想としては、かなり良かったと思います。汚れが思った以上にしっかりと除去することができました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る