ブログ

鳴川海岸に行ってきました。

鳴川海岸ベンチ

本日は少し時間が出来たので広島県廿日市市大野町「鳴川海岸」へ簡単な海岸清掃に行ってきました😊

この鳴川海岸、先月に会社の仲間と清掃に来たのですが、ペットボトルや缶、洗剤の空容器など、すでに沢山のゴミが流れ着いていました😵一体どこからこんなに流れ着いてくるのか・・・。

大雨の影響か、大きな発泡スチロールや竹などがたくさん漂着していました。さすがに持って帰れないので、皆さんと同じように堤防沿いに寄せておきました😄

しかし、この流木というもの何か活用方法はないのでしょうか。こうして見てみると中々味があって何かに使えそうな気もします・・・。何とかしたいものですね。時々、集めたものを焼却されているというようなお話をお聞きしました。これだけの量を燃やすとなるとかなりの煙が出そうですね!

発砲スチロールなどの漂着ゴミは燃やすわけにはいかないでしょうから、どのようにして廃棄されているのでしょうか・・・。この発泡スチロール、意外にも密度が高いのか持ち上げてみるとかなりの重量でした。

いつまでも綺麗な海であり続けてもらいたいので、また皆と海岸の掃除に来てみたいと思います✨

それにしても夕焼けが綺麗!海はいつ来ても本当に癒されます!
海岸清掃は海をキレイにしつつ体を動かすので良い運動になります。少しはダイエットになりますでしょうか・・・。

関連記事

コメント

    • タカミ
    • 2022年 7月 31日

    鳴川海岸は そもそもが 潮の流れの絡みで 流木が 流れ着きやすい場所です。

    ただ それだけではなく 釣りに来た人間が 餌の入ったトレーーを 捨てて帰ったり 海水浴に来た人間が ゴミを そのままにして帰ったり とにかく ひどいです。

    自分の家の前に ゴミを捨てられたら どんな気分ですか?
    そんなことも わからない人間には 来てほしくないです。

    バーベキューの時に 使った 炭を 砂に埋めて 帰る人間 ひどい者は バーベキューのグリルまでも 捨てて帰ってます。

    国道から 見えないからか 通りすがりに ゴミを 袋に入れて 捨てていく人間もいます。

    そんなこともしか できない人間は 二度と 来ないでください。

    はっきり言って 迷惑です。

    海水浴がしたければ 海水浴場に 行ってください。

    キャンプがしたければ キャンプ場に行ってください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る