ブログ

第1回目 宮島長浜海岸清掃

こんにちは。以前からいつもお世話になっている宮島に対して何か出来ることはないだろうかと日々考えており、まずは出来る事からと長浜海岸の清掃を行いました。


潮位が高い時間帯で狭い範囲の清掃しか出来ませんでしたが、それでもこれくらいのゴミを拾うことが出来ました。このプラスチックの筒状のものは一体何でしょうか?たくさん落ちていました。
ペットボトルやレジャーシート、プラスチックゴミなどなど色々なゴミが落ちていましたが、厄介で手が付けられないものがありました。それは発泡スチロールです。小さく砕けてあちこちに散らばっており流石に拾いきれませんでした。何か良い方法がないものか。

※袋の中に色々と混在していますが、このあと会社に戻り仕分けをして処分いたしました。



そして清掃前後の写真です。少しはキレイになりましたかね。

ここ宮島の海、瀬戸内海には多くの生物が様々な生態をもって生活をしています。その中には宮島水族館でお馴染みのスナメリの様な珍しい生物も暮らしています。

スナメリは宮島航路で運が良いとごく稀に会えることもあります。宮島に来られる時は少し海に目をこらしてみて下さい。

話は逸れましたが、そんな豊かな自然を守るために出来ることがないかを考え、個人の力では大した影響を与えることは出来ませんが、少しずつ小さなことではありますが今後も活動を継続していきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る